メディア×インバウンドの求人特集
メディア×インバウンドの求人特集
メディア×インバウンドの求人特集です。
インバウンド市場の拡大とともに、訪日外国人旅行者に向けたメディアが年々増加しています。
その形態は、ガイドブックやフリーペーパーなどオフラインのリアルなメディア、WEBやアプリなどのオンラインメディアに大別されますが、内容は日本の観光地情報だけでなく、体験・アクティビティ、絶景、グルメ、ショッピング、文化など、各テーマに特化して多様化しています。
さらに、ターゲット市場はどの国か、言語のバリエーションはどうか、情報を届けるタイミング(旅マエ、旅ナカなど)、発行部数や閲覧数など、細かく見ていくことで、それぞれのメディアの特徴が理解できます。
「日本の良さを伝えたい」と言うのは簡単ですが、実際にはマーケティングに基づいたプロモーションの戦略と、訪日旅行者にとってどのような情報が「欲しい情報か」を突き詰めていくことが、インバウンドメディア運営のカギになります。
メディアに関わる仕事のポジションも様々。ディレクター、取材・ライター、編集、SNS運用、広告・プロモーション営業など、あなたのこれまでの経験がどのポジションで活かせるでしょうか?