【海外向け広告代理店業 事業責任者】日本の魅力を、海外へ。インバウンド復活で案件多数!「訪日ラボ」運営企業/リモート可/フレックス有
株式会社mov
仕事内容
■movの使命
”日本のポテンシャルを最大化する”
インバウンドでの観光産業や日本製品、日本のコンテンツなど日本にはまだまだ世界で戦える多くの可能性がたくさん残っています、活かしきれていない部分がたくさんあります。movは活気のある日本を取り戻すために、日本市場、日本企業、日本のコンテンツを支援する会社として存在していきます。
■movのインバウンドコンサル事業とは?
弊社が運営するインバウント事業者向けのニュースサイト『訪日ラボ』は、国内最大級のインバウンドメディア。マーケター目線で作り込まれた豊富なデータや、国を問わずに幅広い検討材料にできるレポート、さらにはトレンドニュース、成功事例などを発信しており、インバウンド界隈では”避けて通れない”と言われるまでのメディアに成長しました。
それほどの情報を多く持っている会社だからと、多くの企業様に活用頂いており、さらには「個別に相談に乗って欲しい」と多数のコンサルティングに関する問い合わせを頂いております。
■ポジションのミッション
"インバウンド支援事業が展開する海外向け広告代理業の事業責任者として、インバウンド産業の発展に貢献する"
これから自動車産業を抜き、日本の一大産業になるポテンシャルを秘めた”インバウンド産業”。当社は観光×マーケティングの支援を開始して10年近く経ち、ナショナルクライアントを含め数多くの支援実績があります。国内トップレベルのインバウンドマーケティングノウハウを有する当社で、日本の重要産業に発展していくインバウンド産業を、「デジタルマーケティング」を武器に一緒に盛り上げていきませんか?
■業務内容
インバウンド支援事業が展開している海外向け広告代理店業のマネジメントおよびプレイングをお任せします。インバウンド集客やデジタルマーケティングについて触れる環境です。
SNS・メディアチームのマネジメント
・人員配置・管理
・予算管理
・プロジェクトマネジメント
プレイング
・SNS運用
・提案資料作成
・メディアプランニング・バイイング
・インフルエンサー誘致
など
<どんな依頼を受けている?>
京都タワー、松竹南座、琵琶湖ホテル・琵琶湖汽船、B-biz LINK(別府市観光マーケティングを担当)、電鉄会社や官公庁など依頼元は様々。当社が運営する情報提供メディア『訪日ラボ』などを通じて、多くの相談が寄せられています。
実際の相談内容も様々。ターゲットとなる国・言語を決めるマーケティング調査から行なうこともあれば、中国のSNSでフォロワーを増やしたいなど具体的な要望があることも。コンサルタントがヒアリング・課題抽出・企画などを担い、プランナーが施策を実行に移すイメージです。
★様々な国・地域向けの企画に携われます。
movの強みは、特定の国に限らず様々な国・地域に対応できること。希望の国や言語などがあれば、関われるように調整しています。
★扱えるメディアも幅広いです。
WebサイトやLPはもちろん、Instagram、YouTube、Facebookなど幅広いメディアを扱うことが可能。投稿内容のディレクションもお任せするので自由度高く進めていただけるかと思います。
※中国語や英語など語学力を活かせる仕事もあります。
※インバウンド施策に関する案件は、全体の約8割。国内集客の案件に携わることも可能です。
■仕事のやりがい(4つ)
1.成長産業の最前線で活躍できる:観光×デジタルマーケティングを本質的に支援できる会社、人材はまだ多くありません。市場価値を向上できると共に、インバウンドの専門家として活躍することで日本全体へ貢献している実感が持てます。
2.多岐にわたる業務:支援できるターゲット国の制限がなく、SNS運用やメディアプランニング、インフルエンサー誘致など、幅広い業務を経験することでスキルの幅が広がります。
3.戦略的役割を担える:ナショナルクライアントやDMOへの提案やプロジェクトマネジメントを通じて、戦略的な役割を果たし、業績や集客向上に直接貢献できます。
4.キャリアの成長:事業責任者の先は部長や役員、もしくはインバウンドマーケティングに関する専門家になる選択肢もあり成長の機会が豊富です。
== movへの期待が高まっています! ==
・2022年9月 東洋経済『すごいベンチャー100』に選出(店舗DXツールとして)
・2022年10月 PROTOCOL(本田圭佑さん会長)のスタートアップPichイベント登壇
・2023年5月 観光庁が選ぶ『インバウンドベンチャー』に選定
・2024年2月 Googleより『AIスタートアッププログラム』に採択
・2024年3月 「Technology Fast 50 2023 Japan」を受賞
・2024年5月 シリーズB の資金調達により、累計調達額が35億円を突破
SaaS提供に留まらずクライアント本質的な業績向上にコミットするサービス・姿勢と、それが故に辿り着いた、”ありそうでなかった”プロダクト/マーケットの着眼点、そして何よりそれを着実に形にしていくメンバーの強さに期待をいただいています。
PMFを終え、今まさにグロースするフェーズにあります。これまでにコンサルティングで培ってきた本質的なマーケティング活動支援を、より多くの事業者に展開すべく、プロダクト/ビジネスサイドともに加速度的な成長フェーズにいます。
求める人材
■必須スキル
・広告代理店経験5年以上
・5名以上のマネジメント経験2年以上
・大手クライアントへの提案経験がある
特にハンズオンでSNS運用やデジタル広告運用、webサイト制作を実施された方優遇します。
※語学力不問
■求める人物像
・傾聴、対話を重視したマネジメントスタイルに賛同いただける方
・人を巻き込みつつも、丁寧な議論のもと物事を推し進めていける方
・ビジネスプロセスやワークフローを構造化して考えることができる方
・必要なことであれば実務的な仕事にも取り組み成果にコミットできる方
・自分が切り拓く、自分がつくりあげるというベンチャー思考をお持ちの方
・マーケットインの発想をベースに、事業成長を考えられる方
・過去の経験を生かしつつも固執せず、常に俯瞰して合理的な判断ができる方
<movが大切にしたい価値観>
・本質的な成果にコミットするマインド(手段には拘らない)
・仮説検証を含む、泥臭さを厭わない姿勢・行動力
・新たな価値を創り上げる創造性
・クライアントの成功を主軸にマーケットインの思想で物事を遂行する
#観光コンサル求人特集
募集要項
概要 | 海外向け広告代理店業事業責任者 |
---|---|
業種 | その他 |
職種 | コンサルティング |
勤務地 | 東京都 渋谷区渋谷3-27-13 大崎ビル4F ※リモート可 東急各線「渋谷駅」C1出口より徒歩3分 JR各線「渋谷駅」新南口より徒歩1分 井の頭線「渋谷駅」中央口より徒歩10分 |
勤務時間 | ※管理監督者のため働き方に制限はありません。 通常の社員はフレックスタイム制 コアタイム11:00-17:00(8時間勤務)となります。 |
休日 | 年間休日122日 (2023年度) ・土・日曜日 ・祝日 ・年次有給休暇 (6か月の継続勤務後10日付与) ・年末年始休暇 ・夏季休暇(7月〜9月の間に2日分付与) ・産前産後休暇 ・育児休暇 ・介護休暇 ・特別休暇(誕生日休暇:本人、配偶者、子女) ・慶弔休暇 |
給与 | 年俸制650万円〜900万円 (月額総支給額=基本給+住宅補助手当) |
試用期間 | あり(3ヶ月・給与条件等は変わりません) |
条件 |
正社員
/ 経験者優遇
/ 英語を活かす
/ 中国語を活かす
/ リモートワーク可
/ Web面接可
|
待遇・福利厚生 | 昇給年2回(2月・8月) 賞与あり(業績賞与) 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) 交通費(月額上限2万円まで) 出張手当 家賃補助手当 資格取得支援(Web解析士など、業務にまつわる資格は申請の上補助あり) 健康診断 シャッフルランチ(部署間交流を目的とした社員同士/少数でのランチ会の費用負担) 書籍購入補助 ChatGPT利用料補助 PC選択可(Windows・Mac) ヘッドホン購入手当 お菓子・ドリンク無償提供 オフィス内禁煙 私服勤務OK リモート勤務OK |
コメント | |
必要応募書類 | 履歴書(応募前にアップロード必須) 職務経歴書(応募前にアップロード必須) |
採用企業情報
企業名 | 株式会社mov |
---|---|
住所 | 〒 150 - 0002 東京都東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル4F |
業種 | 情報通信 |
事業内容 | ■mov について 当社は2015年9月にできたマーケティングのコンサル会社です。個人事業主で大手クライアントのデジタルマーケティングに関するコンサルティングをしていた代表 渡邊が始めました。 現在は“インバウンド×マーケティング”という土台に、「コンサルティング」「口コミSaaS」というタグを掛け合わせた2事業を運営。資金調達なども経て、“日本のポテンシャルを最大化させる”を使命にいずれの事業も急速な成長を遂げている最中です。 常に目の前のお客様に本気で向き合った結果、新たな需要を目の当たりにし、それらを解決するサービスやプロダクトを作ってきた、本当の意味での「マーケットイン」を実践していることが当社の誇りです。 ■movの使命 ”日本のポテンシャルを最大化する” インバウンドでの観光産業や日本製品、日本のコンテンツなど日本にはまだまだ世界で戦える多くの可能性がたくさん残っています、活かしきれていない部分がたくさんあります。movは活気のある日本を取り戻すために、日本市場、日本企業、日本のコンテンツを支援する会社として存在していきます。 ■インバウンドコンサル事業 弊社が運営するインバウント事業者向けのニュースサイト『訪日ラボ』は、国内最大級のインバウンドメディア。マーケター目線で作り込まれた豊富なデータや、国を問わずに幅広い検討材料にできるレポート、さらにはトレンドニュース、成功事例などを発信しており、インバウンド界隈では”避けて通れない”と言われるまでのメディアに成長しました。 それほどの情報を多く持っている会社だからと、多くの企業様に活用頂いており、さらには「個別に相談に乗って欲しい」と多数のコンサルティングに関する問い合わせを頂いております。 ■口コミコム とは 飲食店や小売店など、店舗を持つ事業者が利用する、口コミを活用したマーケティングツールです。SaaSのモデルで2020年11月に正式リリースをし、大手外食チェーンをはじめとした多くの店舗事業者に導入が進んでいます。 さまざまなサイトに点在する口コミの情報を一手に集約し、消費者と適切なコミュニケーションを取れたり、収集した口コミを元に分析、その後の活動へ繋げるための材料にしたりと、幅広くクライアントのマーケティング活動に寄与しています。 さらにはMEO対策などにも長けており、その本質的で汎用度の高いプロダクトの思想から実際の機能まで、クライアントや投資家の方からも高く評価いただいています。 |